NHKラジオ講座「英会話タイムトライアル」勉強法

通じる英語を話すことを目的とした場合、スティーブ・ソレイシィさんが講師のNHKラジオ講座「英会話タイムトライアル」が最もおすすめだ。塵も積もれば山となる。 まずは平日毎日、10分間のラジオを聴いてほしい。タイムフリーで、この講座も聞けるのだが、…

高城 剛さんが語る大きな書店の意義

昨日、届いた高城剛さんのメルマガに、以下のようなコメントがあった。 執筆に適した街は、書くテーマによっても異なるのでしょうが、基本的には、それなりの大きな街を選ぶようにしています。 その理由は、ふたつあります。 ひとつは、大きな書店があること…

高城 剛さんが語るブロックチェーン

高城 剛さんがブロックチェーンに語った記事を引用する。特に、仮想通貨の文脈以外のものを選んだ。非中央集権化、P2Pがキーワードか。なぜこのような地殻変動が起こっているのだろうか?ブロックチェーン運営者の儲けのポイントはどこなのだろうか? ゲノム…

賃貸マンション・賃貸住宅版のサブスクリプションモデル

賃貸マンション・賃貸住宅版のサブスクリプションモデルについて書いておきたい。 賃貸マンションはすでにサブスクリプションモデルだ。ただ、今のサブスクリプションモデルは、自由にグレードを下げたり、上げたりできる。それが、肝だと思っている。しかし…

凡庸なランチなら食べない。

凡庸なランチなら食べない。そう決めている。 以下の記事を見てから、朝も昼も食べないプチ断食をしている。 関連記事>>> yuchrszk.blogspot.com 意外にお腹は空かないし、ランチ後に発生しがちな睡魔との戦いにもならないし、仕事がランチの時間帯に中断…

高城 剛さんが考えるウォーキング

最近、1日1万歩を目指して歩こうと思っている。 昨日のiPhoneのヘルスケアアプリを見たところ、15484歩で9.7km。そうすると、1万歩を達成するためには、6.26kmを歩く必要がある。ある地点経由で往復するとすれば、片道3.13kmを歩く必要がある。そうすると、…

高城 剛さんの服装を科学する【2018/11/11更新】

高城 剛さんの服装を見てみると、モンベルも利用していることから、登山における服装から、旅の服装のアイデアの着想を得ているのではと推測する。 ベースレイヤー(汗を吸収する) 例:ポリエステルなどの化繊やメリノウールなどのウールを使った素材 綿は…

自分のスタイルに合った方法を見つけることの重要性

誰にとってもフィットする方法論があるわけではない。本質的に重要なのは、自分のスタイル、自分の性質、自分のキャラクター、もっというと、自分の遺伝子・自分のDNA配列にあった方法論を見つけることだ。 例えば、アウトプットの方法でいうと、ツイッター…

高城 剛さんが選ぶ旅の服装【2018/11/26更新】

高城 剛さんの服装の肝は、メリノウールの重ね着だ。枚数は年々微妙に変わっているが、メリノウールを着ることは変化していない。最近の(2018/11/26現在)メルマガでも、メリノウールの話が出ていた。夏以外は同じ服装になっているとのこと、結果的に。 高…

海外旅行前の現地語の学び方【2018/11/04更新】

海外旅行に行くときに、現地の言語を学んでおくと、楽しさが増えると思う。 ただ、何をどこまで学んでおくのかが中々難しい。 一定の労力で、海外旅行の楽しさを最大限にするための方法を考えたい。 まず、4技能のうち、どれに絞って勉強するのか? 読む、書…

旅のテーマを決めるための切り口

フランスに旅をする前に、どんなテーマで旅をするのかを考えている。ただ、最新のパリのスポットを調べても、なかなか面白いスポットが見つからない。 テレビを見ていても、フランスの良い話を目にする機会がない。 テロ、移民などの話がほとんどだ。 高城さ…

高城 剛さんが考える下着【2018/11/04更新】

高城 剛さんの服は、白か黒かグレーのどれかである つまり、ネイビーや紺は持っていないし、選ばないということ。 振り返って、自分の服を見返すと、白と黒とグレーしか持っていません!靴も靴下も下着も。ということは、「私服等で一番テンションがあがる色…

高城 剛さんに触発されフランス語の勉強を開始した。

高城 剛さんに触発されフランス語の勉強を開始した。 今日、二つの教材を入手した。様々なサイトや記事やブログを見て、何度も書店で立ち読みして、厳選した。 目的は、読み書きではなく、会話とする。特に、フランスに旅行に行った時に役立つような勉強をし…

高城 剛さんが観るコレステロール【2018/11/04更新】

高城 剛さんが考える本来のコレステロール値を取り戻すための方法 コレステロール値だけではなく、全体をみないと判断できないところですが、LDLも「悪玉」などという名前がついてしまったために、増えると問題があると言われてきましたが、実際はそうではあ…

仕事中に疲れたときの休憩方法20選(工事中)

仕事中に疲れた時の休憩方法一覧 コーヒーを飲む 散歩する オフィスのフロアを無駄に歩き回る オフィスの同僚に話しかける 読みたかった本を読む ハンドクリームを塗る リップクリームを塗る 別の仕事をする 電話をする チャットで話しかける メモ帳を開き、…

高城 剛さんが利用する香港国際空港内のIMAXシアター

本物のIMAXシアターは、東京から考えると、大阪の次に、香港が近い。IMAXを体験するためだけに、香港に行っても良いかも。 今週は、香港にいます。 ここ5-6年ほど、僕が欧州に行く際にもわざわざ乗り換えに使うほど利便性が高まっている(および、航空券が安…

高城 剛さんが語るフランス【2018/10/31更新】

高城 剛さんがオススメする新婚旅行先 フランスなど 「ロカンダ」というのは、イタリア語で「ゆっくりとくつろげる空間・場所」を意味するようだ。 フランスと言ったら、やっぱり「食」なんだな。でも、高城 剛さんの口からは、具体的なフランスのレストラン…

高城 剛さんがオススメするパリのスポット【2018/11/26更新】

高城 剛さんのメルマガのうち、パリに関連する箇所を抜粋した。高城 剛さんがオススメしているパリのスポットはあまりない。高城 剛さんはあまりパリが好きではないように感じた。 高城 剛さんがオススメするパリでのウェディングフォトのスポット パリでウ…

高城 剛さん イノフェス 「30年後の世界へ」まとめ(3)北欧パート INNOVATION WORLD FESTA 2018(2018/09/29開催)【2018/10/21更新】

高城 剛さんが観たフィンランドのヘルシンキ 16分〜 フィンランドの話。無作為に選んだ2000人に、通常2000ユーロにさらに追加した2500ユーロを渡して、ベーシックインカムの大規模な実験を行なった。 この実験を主導した部署はKELA。KELAの官僚は、実験はう…

高城 剛さんが語る航空券の取り方 3つのコツ【2018/11/05更新】

以前より移動コストが安くなったからといっても、まだまだ高価であることには変わりはない。なので、様々な工夫が必要。高城 剛さんは、航空券について様々な工夫をしている。 高城さん流 航空券の取り方 コツ1 香港国際空港の利用 香港国際空港を使うと、航…

高城 剛さんの情報源【2018/10/30更新】

高城さんは、情報収集やインプットの情報源を制限しているのが特徴。高城さんは、ウェブやテレビや新聞などは原則見たり、読んだりしない。そして、人に会うために移動をしまくっている。 移動に着目されることが多いが、実は、移動をしまくっていることその…

高城 剛さん イノフェス 「30年後の世界へ」まとめ(2) アメリカ・シンガポールパート INNOVATION WORLD FESTA 2018(2018/09/29開催)

高城 剛さんが観るシアトル(開始から12分) アマゾンが、シアトルをアマゾンのお膝元。アマゾンのオフィスが植物園のようになっている。グリーンハウス。 アマゾン版のコンビニ、Amazon GO。スマホで入店する。地下鉄と同じ。勝手にモノを取っていく。自動…

高城 剛さん講演「30年後の世界へ」の目次 イノフェス(2018/09/29開催)【2018/10/21更新】

(1)中国パート hibi007.hatenablog.com ■中国の北京 ■中国の雄安新区 ■中国の杭州市 (2)アメリカ・シンガポールパート hibi007.hatenablog.com ■アメリカのシアトル ■シンガポール (3)北欧パート hibi007.hatenablog.com ■フィンランドのヘルシンキ ■…

高城 剛さん イノフェス 「30年後の世界へ」まとめ(1) 中国パート INNOVATION WORLD FESTA 2018(2018/09/29開催)【2018/10/23更新】

2018/09/30(土)に行われたINNOVATION WORLD FESTA 2018(「イノフェス」)の高城 剛さんによるKEYNOTE SPEECHを生で聞いてきた。 会場は、六本木ヒルズのイノフェス・アリーナ。雨が降る中、立ち見が出るほどの多くのお客さんが入っていた。 まずは、冒頭…

高城 剛さん/落合 陽一さん登場回 イノフェス(INNOVATION WORLD) タイムテーブル 2018/09/29(土)開催分

高城 剛さん登場回 12:40- KEYNOTE SPEECH 30年後の世界へ 高城剛と未来を考える。 関連記事>>> hibi007.hatenablog.com 関連記事>>> hibi007.hatenablog.com 関連記事>>> hibi007.hatenablog.com 14:25- TALK 宇宙の歩き方 宇宙のテクノロジー最前…

本当の新年とは、冬至の日 高城剛さんのメルマガより

『高城未来研究所「Future Report」Vol.334/Part2』(2017年11月10日発行)には以下のような記述がある。 「実は本当の新年とは、冬至の日なんです。ローマ帝国時代、民衆に支持されていたミトラ教を廃止し、為政者にとって都合のよかったキリスト教を国教に…

高城 剛さんゲスト会まとめ スイスの都市ツーク J-WAVE - ACROSS THE SKY 2018/9/23放送【2018/09/30更新】

2018/9/23放送 9時20分開始、9時43分終了(約23分) ラジオのナビゲーターは玄理(ヒュンリ)さん。高城さんとヒュンリさんは何度も会ったことがあるとのこと。冒頭から明るく温かい雰囲気の掛け合いの中、高城さんのコーナーが始まる。 高城 剛さんが世界中…

【ダイエットのコツ】炭水化物や糖質は外食で摂取しない。

炭水化物や糖質は外食で摂取しない。摂取する場合は、外食ではなく、家で摂取する。 これは、ダイエットのために、糖質を一切摂取しないということではなく、外食で糖質を摂取しないということだ。 外食で、糖質を摂取しようとすると、どうしても食べすぎて…

【thing】「歯磨き」(toothpaste)

歯磨き粉選びに悩む。 今まで以下の歯磨き粉を使っていたが、ついに終わってしまった。美味しい歯磨き粉だ。こんな商品なかなかない。シナモン・ミントが美味しい。ついつい、この味を楽しむために、歯磨きをしてしまうほどだ。 MARVIS(マービス) MARVIS(マ…

住居にまつわるエトセトラ

引越しにはお金がかかる。引越し代そのものもかかるし、敷金・礼金・仲介手数料も大きい。住む場所を変えることは、大前研一さんが言っているように、大きな変化になるが、それを真に受けすぎるのはNG。 ある手段があったら、それの反対を考える。その上で、…