2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高城 剛さんが考える台湾の旅の楽しみ【2018/11/25更新】

高城剛さんのメルマガより、台湾の情報を紹介します。 以前、台湾に旅行に行きましたが、食べ物が美味しい。屋台もレストランも良い。飲茶が美味しい。人も温かい。 しかし、高城 剛さんの発想はなかった。それにしても、高城 剛さんはどうやってこういうネ…

ホテル 旅 海外 スリランカ

高城剛さんのメルマガより。 スリランカの二つのホテルが紹介されている。そして、そのホテルとは、アマンではなく、アマンの源流となっているジェフリー・バワが建築した建物があるホテルだ。「ヘリタンス」グループが運営している。 「スリランカ人建築家…

旅の秘訣

高城剛のメルマガより。高城剛のメルマガで面白いテーマの一つが、旅の秘訣だ。些細なことなのだが、試してみたくなるものばかりだ。僕はそこまで渡航回数が多くないので、効果も大きくないのだが、こうしたちょっとしたティップスが旅を楽しくする。僕は単…

カナダの都市ケロウナの新しい観光名所(1) 大麻業界のスターバックス「ロスズゴールド」一号店【2018/8/24更新】

キーワード:★カナダの都市ケロウナ、★大麻、カンナビス、レナード通り、ロスズゴールド、大麻業界のスターバックス 高城剛さんのメルマガより抜粋。ケロウナとは、カナダの一都市。カナダのケロウナという都市を話題にしているが、実質的には、大麻(カンナ…

海外旅行と記憶とコム・デ・ギャルソン【2018年8月24日更新】

キーワード:旅、目的、海外旅行 旅の目的 そもそも僕たちは何のために旅をするのか? 中学生でも、高校生でも、大学生でも、旅に出るといい。旅のメリットは何か? 実は大人の僕も分かっていない。でも、旅には魅力がある、魔力がある。『サピエンス全史』…

圏外【2018年8月19日更新】

キーワード:圏外、オフライン、集中、インターネット中毒、ネット依存、ネット依存からの脱却 圏外にいる時間をどれだけの長さ取れるのかが、クリエイティビティを発揮するための大きな要素だ。もしクリエイティビティを発揮したいのであれば、圏外に飛び出…