2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旅のテーマを決めるための切り口

フランスに旅をする前に、どんなテーマで旅をするのかを考えている。ただ、最新のパリのスポットを調べても、なかなか面白いスポットが見つからない。 テレビを見ていても、フランスの良い話を目にする機会がない。 テロ、移民などの話がほとんどだ。 高城さ…

高城 剛さんが考える下着【2018/11/04更新】

高城 剛さんの服は、白か黒かグレーのどれかである つまり、ネイビーや紺は持っていないし、選ばないということ。 振り返って、自分の服を見返すと、白と黒とグレーしか持っていません!靴も靴下も下着も。ということは、「私服等で一番テンションがあがる色…

高城 剛さんに触発されフランス語の勉強を開始した。

高城 剛さんに触発されフランス語の勉強を開始した。 今日、二つの教材を入手した。様々なサイトや記事やブログを見て、何度も書店で立ち読みして、厳選した。 目的は、読み書きではなく、会話とする。特に、フランスに旅行に行った時に役立つような勉強をし…

高城 剛さんが観るコレステロール【2018/11/04更新】

高城 剛さんが考える本来のコレステロール値を取り戻すための方法 コレステロール値だけではなく、全体をみないと判断できないところですが、LDLも「悪玉」などという名前がついてしまったために、増えると問題があると言われてきましたが、実際はそうではあ…

仕事中に疲れたときの休憩方法20選(工事中)

仕事中に疲れた時の休憩方法一覧 コーヒーを飲む 散歩する オフィスのフロアを無駄に歩き回る オフィスの同僚に話しかける 読みたかった本を読む ハンドクリームを塗る リップクリームを塗る 別の仕事をする 電話をする チャットで話しかける メモ帳を開き、…

高城 剛さんが利用する香港国際空港内のIMAXシアター

本物のIMAXシアターは、東京から考えると、大阪の次に、香港が近い。IMAXを体験するためだけに、香港に行っても良いかも。 今週は、香港にいます。 ここ5-6年ほど、僕が欧州に行く際にもわざわざ乗り換えに使うほど利便性が高まっている(および、航空券が安…

高城 剛さんが語るフランス【2018/10/31更新】

高城 剛さんがオススメする新婚旅行先 フランスなど 「ロカンダ」というのは、イタリア語で「ゆっくりとくつろげる空間・場所」を意味するようだ。 フランスと言ったら、やっぱり「食」なんだな。でも、高城 剛さんの口からは、具体的なフランスのレストラン…

高城 剛さんがオススメするパリのスポット【2018/11/26更新】

高城 剛さんのメルマガのうち、パリに関連する箇所を抜粋した。高城 剛さんがオススメしているパリのスポットはあまりない。高城 剛さんはあまりパリが好きではないように感じた。 高城 剛さんがオススメするパリでのウェディングフォトのスポット パリでウ…

高城 剛さん イノフェス 「30年後の世界へ」まとめ(3)北欧パート INNOVATION WORLD FESTA 2018(2018/09/29開催)【2018/10/21更新】

高城 剛さんが観たフィンランドのヘルシンキ 16分〜 フィンランドの話。無作為に選んだ2000人に、通常2000ユーロにさらに追加した2500ユーロを渡して、ベーシックインカムの大規模な実験を行なった。 この実験を主導した部署はKELA。KELAの官僚は、実験はう…

高城 剛さんが語る航空券の取り方 3つのコツ【2018/11/05更新】

以前より移動コストが安くなったからといっても、まだまだ高価であることには変わりはない。なので、様々な工夫が必要。高城 剛さんは、航空券について様々な工夫をしている。 高城さん流 航空券の取り方 コツ1 香港国際空港の利用 香港国際空港を使うと、航…

高城 剛さんの情報源【2018/10/30更新】

高城さんは、情報収集やインプットの情報源を制限しているのが特徴。高城さんは、ウェブやテレビや新聞などは原則見たり、読んだりしない。そして、人に会うために移動をしまくっている。 移動に着目されることが多いが、実は、移動をしまくっていることその…

高城 剛さん イノフェス 「30年後の世界へ」まとめ(2) アメリカ・シンガポールパート INNOVATION WORLD FESTA 2018(2018/09/29開催)

高城 剛さんが観るシアトル(開始から12分) アマゾンが、シアトルをアマゾンのお膝元。アマゾンのオフィスが植物園のようになっている。グリーンハウス。 アマゾン版のコンビニ、Amazon GO。スマホで入店する。地下鉄と同じ。勝手にモノを取っていく。自動…