2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【随時更新】研修資料の作成が捗る10のコツ・ハック・裏技(工事中)

1 大切なのは、考える時間の長さではなく、考える頻度。回転数を高めることが重要。 2 作成が進まないのは、答えが分からないのではなく、問いが分かっていない。問いを文字化せよ! あとは、問いの答えを持っていそうな本や人やサイトに当たれば良い。 3 何…

同棲しても結婚しても持ちたくないモノ

震災などの天変地異があった場合に、持ち運べないモノは持たない。今はそう考えている。 同棲や結婚をすると、どうしてもモノが増える。だから、今のうちから考えておく。 たとえば、 ・ベッド ・ソファ ・持ち運びができないパソコン ・テレビ ・テレビ台 …

【随時更新】餃子の食べ比べ

味を感じよう。食べることに集中しよう。 ■基準 ・肉が多いのが好き。 ・皮が薄いのが好き。 ・具がたくさんが好き。 ・粉っぽいのが嫌い。 ■日高屋の餃子 ★★☆☆☆ 白菜の味しか感じられなかった。 いずれの項目もマイナス。不味くはない。 ・肉の多さ:マイナ…

iPad上でApple PencilでPDFに書き込むためのiOSアプリ ReaddleのDocuments対Time Base Technology LimitedのGoodNote4

Readdleという会社のDocumentsというアプリとTime Base Technology Limitedという会社のGoodNote4を、実際に使っている。 たくさんのファイルを管理することについては、圧倒的にDocumentsが得意。ただ、Documentsの弱点は、PDFの大きさによって、下端部分が…

世界で一番売れている食品は何か?

マクドナルドのハンバーガー? マクドナルドのビックマック? 吉野家の牛丼? 美味しいと売れるは違う。 外食業界で売上のトップ3はどの企業か? 外食業界で時価総額トップ3はどの企業か? 2018年8月26日公開

iPhone SEでiOS 11にアップデートするべきか?

いつもタイミングに困るのが、iOSのアップデートのタイミングだ。私は、安定してiPhoneを使いたいので、あえて、タイミングを遅くしている。 ただ、新しいiOSでの、iPhone SEにおける不具合があるのかないのかなどのピンポイントの情報が世の中に多くない。…

【まとめ記事】海外旅行 世界の都市【2018/10/3更新】

スイスの都市 ツーク hibi007.hatenablog.com カナダの都市 ケロウナ hibi007.hatenablog.com 2018年8月24日公開

朝のコーヒー

プチ断食にはまっている。健康を目的に、ダイエットをしているためだ。 さらにブーストをかけるために、空っぽの胃にコーヒーを投下しようと思っている。ただ、朝は時間がない。お湯を沸かす時間も惜しい。なので、水で溶かせるインスタントコーヒーを利用し…

南を目指すか、北を目指すか?

今後、地球は温暖化に進むのだろうか、冷たくなっていくのだろうか? 仮に、温暖化なのであれば、世界中の避暑地を旅したい。 冷たくなっていくのであれば、世界中の島を旅したい。 私は涼しい所が好きだ。だから、避暑地を巡りたい。 でも、一番、快適なの…

古事記 碓氷峠(うすいとおげ)

人代篇 其の三「ヤマトタケルの戦いと恋 天翔ける英雄」に「足柄の坂本」という言葉が出てくるが、それがどうやら「碓氷峠」らしい。碓氷峠は、軽井沢にある峠で、長野県と群馬県の県境付近にある。 ちなみに、原文では、古事記 中卷-4「景行天皇、倭建命、…

【随時更新】ブログ運営のコツ

・お客様に来ていただくためには、お客様になじみのキーワードを使ってもらう。逆に、独自のキーワードをタイトルや見出しで使わない。 ・ブログ記事の導線は、スナップショットで考えない。逆に、時間軸や紙芝居の様式で考える。時間軸や紙芝居やストーリー…

ズボラでもお金がみるみる溜まる10の方法

『ズボラでもお金がみるみる溜まる37の方法』という本を読んだ。自分なりの方法を書いてみたい。 その1 家計簿はつける。でも、工数は極小化する その2 年間100万円を「貯まる口座」に入れる 関連記事>>> その3 全ての買い物はカード払い その4 ファース…

【随時更新】ブログのキーワード集(工事中)

2018年8月19日公開

【随時更新】リンク集(工事中)

2018年8月19日公開

iPad+Apple Pencilのススメ

知的生産をしている人なら、iPadとApple Pencilは必ず買うべき。生活が変わった。 スマホだけしか持っていない人と比べると、iPadとApple Pencilを使えば、生産性が10倍は違う。さらに、MacBook Proに限らず、PCを持っているかどうかで、さらに生産性が10倍…

「圏外旅行」のススメ

キーワード:圏外旅行、スマホフリー、デジタルデトックス旅行、都市生活のストレス、ネット断ち 情報過多の世界から抜け出し、野生の勘を取り戻そう。そのためには、圏外旅行がおすすめだ。 面白いサイトを見つけた。 www.jtb.co.jp 確かに、次のような場所…

海外旅行 オフライン 場所 ホテル おすすめ

海外にオフラインになれる場所は以下のところだ。 島 でも、オフラインになるために、いちいち海外の島に行っていたら、コスパが悪い。日常でオフラインになりたい場合は、以下の記事を参照して欲しい。 ・関連記事>>>記事「銭湯でオフラインを獲得できる…

新しいサービスを生み出すための書籍TOP10ランキング

堂々のトップ1は、こちらの本。本を読んでいるだけで、ワクワクする。ベストプラクティス思考がいかに筋の良くない戦略を生み出すのかを、納得できる形で記述してくれている。 ストーリーとしての競争戦略 ―優れた戦略の条件 (Hitotsubashi Business Review …

モノを選ぶ際の基準

モノ選びの基準について書きたい。ソファ、テレビなど、どうしても容積が大きいものを買うときの基準だ。 常に、引越しなどの移動を前提に考えたい。 1 登山で使える。 2 旅で使える。 そう考えると、たとえば、テレビは買うべきではなく、短焦点の小型のプ…

ある一般社員が9日間の「ネット断ち」で得たもの

タイトルをつけたのはいいが、しがないビジネスパーソンである私は、会社でネットに触れないわけにはいかない。残念ながら。 なので、業務時間以外の時間で実験してみたい。でも、ブログも書けないのか。 2018年8月18日公開 以上

インターネット中毒を撲滅するための対策【2018/8/19更新】

キーワード:★ネット依存 2018年8月18日に、インターネット中毒関連のキーワードをグーグルで調べて見た所、下記のような結果になった。 インターネット中毒 22,500,000件 ネット中毒 15,100,000件 スマホ中毒 12,300,000件 また、検索ヒット数は、インター…

ブログについて

ブログのアイデアが湧くタイミング、環境。 ブログを書くタイミング、環境。 それらは、人それぞれ異なるだろう。 もしブログを書きたいのであれば、それらの環境を整えてあげる必要がある。 ブックマークをSafariでいつも目に見えるところに置いたのは一つ…

住みたい都市

都市に興味がある。今は田舎暮らしには興味がない。 そして、東京だけが都市ではない。世界中に都市はある。東京以外の都市にも住んでみたい。もう一つの物差しを手に入れたい。 東京にいながら、その一つの物差しを手に入れることはできないのか? 住むこと…

オフライン環境の確保・死守

常にオンラインで、様々な情報にアクセスできることが重要だという社会的な空気があるように感じる。 でも、その一方で、オフライン環境をいかに作るのかが重要だと思う。特に私自身、ネット依存症に近い状態にあるし、ネットで調べることが何より大好きだか…

ランチ廃止【2018/11/26更新】

ランチ廃止をするにあたって、参考になったサイトを紹介する。 yuchrszk.blogspot.com 一方で、どのサイトにも言及されていなかったが、職場の人からのランチのお誘いをいかに断るのかが非常に難しい。職場の同僚と交流したいものの、生産性を考えると、どう…

旅とお土産とダイエット

ダイエット中に旅に出ると太る。そして、お土産を買って、それを食べると、旅の後にさらに太る。そして、どんどん太っていく。 食べ物だとしたら、どんなお土産がいいのだろうか? 自分自身にとっても、職場の人にとっても、生産性を下げないことは重要だ。…

低GI、高糖質の食べ物は何か?

方針として、糖質制限はせずにダイエットするようにしている。 なぜならば、過度な糖質制限は、甲状腺機能を低下させ、結果、コレステロール値も高くなってしまうと考えられるからだ。 その一方で、糖質を摂取すると、睡魔が襲ってくるという私の性質がある…

生産性向上のためのハック

・寝起きを良くするためにはどうしたらいいのか?(食事など) ・夕ご飯後にも生産的に活動するためにはどうしたらいいのか?(食事など) 私にとっての生産性は、睡魔との戦いなのかもしれない。 2018年8月17日公開 以上

日本で観光に行くべき所

ミシュランもlonely planetも西洋的価値観から見たガイドブックである。日本的価値観から見たガイドブックは、この世の中に存在していない。 本当の日本らしさとは何か? そして、その日本らしさを表しているモノやコトとは何か? それは、以下のような所に…

散歩をしながら効率的に音声メモを取るためのiPhoneアプリ

2018年8月12日公開 Appleの純正メモ帳アプリが最高に良い。音声認識力も高い。 野口悠紀雄さんは、Googleドキュメントをオススメしているようだ。それは、OSやデバイスを選ばすに、オンラインであれば、常にアクセスできるからだと思う。 野口悠紀雄さんは、…