2018-08-17から1日間の記事一覧

ブログについて

ブログのアイデアが湧くタイミング、環境。 ブログを書くタイミング、環境。 それらは、人それぞれ異なるだろう。 もしブログを書きたいのであれば、それらの環境を整えてあげる必要がある。 ブックマークをSafariでいつも目に見えるところに置いたのは一つ…

住みたい都市

都市に興味がある。今は田舎暮らしには興味がない。 そして、東京だけが都市ではない。世界中に都市はある。東京以外の都市にも住んでみたい。もう一つの物差しを手に入れたい。 東京にいながら、その一つの物差しを手に入れることはできないのか? 住むこと…

オフライン環境の確保・死守

常にオンラインで、様々な情報にアクセスできることが重要だという社会的な空気があるように感じる。 でも、その一方で、オフライン環境をいかに作るのかが重要だと思う。特に私自身、ネット依存症に近い状態にあるし、ネットで調べることが何より大好きだか…

ランチ廃止【2018/11/26更新】

ランチ廃止をするにあたって、参考になったサイトを紹介する。 yuchrszk.blogspot.com 一方で、どのサイトにも言及されていなかったが、職場の人からのランチのお誘いをいかに断るのかが非常に難しい。職場の同僚と交流したいものの、生産性を考えると、どう…

旅とお土産とダイエット

ダイエット中に旅に出ると太る。そして、お土産を買って、それを食べると、旅の後にさらに太る。そして、どんどん太っていく。 食べ物だとしたら、どんなお土産がいいのだろうか? 自分自身にとっても、職場の人にとっても、生産性を下げないことは重要だ。…

低GI、高糖質の食べ物は何か?

方針として、糖質制限はせずにダイエットするようにしている。 なぜならば、過度な糖質制限は、甲状腺機能を低下させ、結果、コレステロール値も高くなってしまうと考えられるからだ。 その一方で、糖質を摂取すると、睡魔が襲ってくるという私の性質がある…

生産性向上のためのハック

・寝起きを良くするためにはどうしたらいいのか?(食事など) ・夕ご飯後にも生産的に活動するためにはどうしたらいいのか?(食事など) 私にとっての生産性は、睡魔との戦いなのかもしれない。 2018年8月17日公開 以上