2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

賃貸マンション・賃貸住宅版のサブスクリプションモデル

賃貸マンション・賃貸住宅版のサブスクリプションモデルについて書いておきたい。 賃貸マンションはすでにサブスクリプションモデルだ。ただ、今のサブスクリプションモデルは、自由にグレードを下げたり、上げたりできる。それが、肝だと思っている。しかし…

凡庸なランチなら食べない。

凡庸なランチなら食べない。そう決めている。 以下の記事を見てから、朝も昼も食べないプチ断食をしている。 関連記事>>> yuchrszk.blogspot.com 意外にお腹は空かないし、ランチ後に発生しがちな睡魔との戦いにもならないし、仕事がランチの時間帯に中断…

高城 剛さんが考えるウォーキング

最近、1日1万歩を目指して歩こうと思っている。 昨日のiPhoneのヘルスケアアプリを見たところ、15484歩で9.7km。そうすると、1万歩を達成するためには、6.26kmを歩く必要がある。ある地点経由で往復するとすれば、片道3.13kmを歩く必要がある。そうすると、…

高城 剛さんの服装を科学する【2018/11/11更新】

高城 剛さんの服装を見てみると、モンベルも利用していることから、登山における服装から、旅の服装のアイデアの着想を得ているのではと推測する。 ベースレイヤー(汗を吸収する) 例:ポリエステルなどの化繊やメリノウールなどのウールを使った素材 綿は…

自分のスタイルに合った方法を見つけることの重要性

誰にとってもフィットする方法論があるわけではない。本質的に重要なのは、自分のスタイル、自分の性質、自分のキャラクター、もっというと、自分の遺伝子・自分のDNA配列にあった方法論を見つけることだ。 例えば、アウトプットの方法でいうと、ツイッター…

高城 剛さんが選ぶ旅の服装【2018/11/26更新】

高城 剛さんの服装の肝は、メリノウールの重ね着だ。枚数は年々微妙に変わっているが、メリノウールを着ることは変化していない。最近の(2018/11/26現在)メルマガでも、メリノウールの話が出ていた。夏以外は同じ服装になっているとのこと、結果的に。 高…

海外旅行前の現地語の学び方【2018/11/04更新】

海外旅行に行くときに、現地の言語を学んでおくと、楽しさが増えると思う。 ただ、何をどこまで学んでおくのかが中々難しい。 一定の労力で、海外旅行の楽しさを最大限にするための方法を考えたい。 まず、4技能のうち、どれに絞って勉強するのか? 読む、書…