2018-08-19から1日間の記事一覧

古事記 碓氷峠(うすいとおげ)

人代篇 其の三「ヤマトタケルの戦いと恋 天翔ける英雄」に「足柄の坂本」という言葉が出てくるが、それがどうやら「碓氷峠」らしい。碓氷峠は、軽井沢にある峠で、長野県と群馬県の県境付近にある。 ちなみに、原文では、古事記 中卷-4「景行天皇、倭建命、…

【随時更新】ブログ運営のコツ

・お客様に来ていただくためには、お客様になじみのキーワードを使ってもらう。逆に、独自のキーワードをタイトルや見出しで使わない。 ・ブログ記事の導線は、スナップショットで考えない。逆に、時間軸や紙芝居の様式で考える。時間軸や紙芝居やストーリー…

ズボラでもお金がみるみる溜まる10の方法

『ズボラでもお金がみるみる溜まる37の方法』という本を読んだ。自分なりの方法を書いてみたい。 その1 家計簿はつける。でも、工数は極小化する その2 年間100万円を「貯まる口座」に入れる 関連記事>>> その3 全ての買い物はカード払い その4 ファース…

【随時更新】ブログのキーワード集(工事中)

2018年8月19日公開

【随時更新】リンク集(工事中)

2018年8月19日公開

iPad+Apple Pencilのススメ

知的生産をしている人なら、iPadとApple Pencilは必ず買うべき。生活が変わった。 スマホだけしか持っていない人と比べると、iPadとApple Pencilを使えば、生産性が10倍は違う。さらに、MacBook Proに限らず、PCを持っているかどうかで、さらに生産性が10倍…

「圏外旅行」のススメ

キーワード:圏外旅行、スマホフリー、デジタルデトックス旅行、都市生活のストレス、ネット断ち 情報過多の世界から抜け出し、野生の勘を取り戻そう。そのためには、圏外旅行がおすすめだ。 面白いサイトを見つけた。 www.jtb.co.jp 確かに、次のような場所…

海外旅行 オフライン 場所 ホテル おすすめ

海外にオフラインになれる場所は以下のところだ。 島 でも、オフラインになるために、いちいち海外の島に行っていたら、コスパが悪い。日常でオフラインになりたい場合は、以下の記事を参照して欲しい。 ・関連記事>>>記事「銭湯でオフラインを獲得できる…

新しいサービスを生み出すための書籍TOP10ランキング

堂々のトップ1は、こちらの本。本を読んでいるだけで、ワクワクする。ベストプラクティス思考がいかに筋の良くない戦略を生み出すのかを、納得できる形で記述してくれている。 ストーリーとしての競争戦略 ―優れた戦略の条件 (Hitotsubashi Business Review …

モノを選ぶ際の基準

モノ選びの基準について書きたい。ソファ、テレビなど、どうしても容積が大きいものを買うときの基準だ。 常に、引越しなどの移動を前提に考えたい。 1 登山で使える。 2 旅で使える。 そう考えると、たとえば、テレビは買うべきではなく、短焦点の小型のプ…