低GI、高糖質の食べ物は何か?

方針として、糖質制限はせずにダイエットするようにしている。

なぜならば、過度な糖質制限は、甲状腺機能を低下させ、結果、コレステロール値も高くなってしまうと考えられるからだ。

 

その一方で、糖質を摂取すると、睡魔が襲ってくるという私の性質がある。もちろん、糖質だけが要因ではないとは思うが、今の所、糖質が要因になっていると考えている。

 

ネットで調べてみても、GI値と糖質量のマトリックスが見当たらない。どこにもないのだ。GI値とカロリー量のマトリックスはあるが。

食品ごとに、GI値と糖質量をまとめていきたいと思う。

 

・グラニュー糖

・バナナ

・100%果汁ジュース

・牛乳

・豆乳

・白米

・玄米

 

ちなみに、玄米や100%果汁ジュースでも、食後に睡魔が襲ってくる。なので、それらのGI値よりも低い食品を選んで食べる必要がありそうだ。

 

狙うは、低GI値、高糖質の食品だ。

 

低GI・高糖質を摂れば、血糖値も乱高下しないし、必要な糖質量も摂れる。最高だ。

 

2018年8月17日公開

 

以上