日本で観光に行くべき所

ミシュランlonely planetも西洋的価値観から見たガイドブックである。日本的価値観から見たガイドブックは、この世の中に存在していない。

 

本当の日本らしさとは何か?

そして、その日本らしさを表しているモノやコトとは何か?

 

それは、以下のような所に行くと発見できる。

 

オススメの場所【リストは随時更新中】(2018年8月16日更新)

・東京という都市

伊勢神宮

 

スナップショットで見ても、本質的な日本の良さは分からない。スナップショットに日本の良さがあるわけではなく、時間の流れの中でのプロセスに、日本の本来の美しさがある。

 

絶えず、海外から新しいものを取り入れ、日本化していく。そのプロセスそのものが日本らしさなんだと思う。

 

逆に、古いものが、古いまま残されているだけのものは、日本的ではないと思う。

 

海外で評価されたものをありがたがるのではなく、独自の目線で良いものを良いと愛でたい。

 

他にもオススメの観光スポットがあれば、教えて欲しい。

 

2018/08/16公開

 

以上