旅の秘訣

高城剛のメルマガより。高城剛のメルマガで面白いテーマの一つが、旅の秘訣だ。些細なことなのだが、試してみたくなるものばかりだ。僕はそこまで渡航回数が多くないので、効果も大きくないのだが、こうしたちょっとしたティップスが旅を楽しくする。僕は単にこういう裏技的なものが好きなだけなのかもしれない。

 

▽Q.7▼▽
【 A 】
かつては、夜な夜な友人知人たちでスケボーやピストを持って集まっていましたが、年相応、いまはライカを片手に、古い友人たちと夜の街を徘徊し、お互い撮りあうようになりました。
これは良い年をとったとも言えますし、いい歳した夜の徘徊の言い訳とも言えますので、難しいところです。
また、散髪は世界の主要都市に行きつけのサロンがありまして、頻繁に散髪する理由は、入国や税関検査の通りがいいからなんです。
白いシャツを着て髪が整っているのと、タイダイTシャツで長髪ボーボーでは、同じ人物でも、審査時間が違うと実感しています。
ただでさえ渡航が多く、国境を超えるのは大変ですので、散髪程度の努力は惜しみません。
さて、もうすでに台湾に行かれてしまったかもしれませんが、ピークシーズンじゃなければ、1万円もしないチケットが多く出回っています。
特に那覇台北間で激安チケットが多く、友人は先月、東京→那覇台北那覇→東京とまわり、すべてのチケット代金合計3万円以内に納めて、夏を満喫していました。
秘訣は、TORではなく、タイムセールの利用ですね。
ちなみに、僕の夏の台湾の楽しみは、茶摘み(六月白)です。
美味ですよ。

 

『高城未来研究所「Future Report」Vol.322/Part2』(2017年8月18日発行)

 

旅の秘訣1

「また、散髪は世界の主要都市に行きつけのサロンがありまして、頻繁に散髪する理由は、入国や税関検査の通りがいいからなんです。
白いシャツを着て髪が整っているのと、タイダイTシャツで長髪ボーボーでは、同じ人物でも、審査時間が違うと実感しています。」

 

1.散髪、2.白いシャツ、この二つが重要。また、身体検査が行われる場合があるので、ベルクロのスニーカーを愛用しているようだ。

 

旅の秘訣2

「秘訣は、TORではなく、タイムセールの利用ですね。」

 

TORとは何だろう? また、どの航空会社のタイムセールを使えばいいのだろうか? そして、どうやってそのタイムセールを知ればいいのか? このあたりを知りたい。調べてみよう。

 

旅の秘訣3

「特に那覇台北間で激安チケットが多く」

 

区間によって、航空券の高い安いがあるということだ。東京からの発着便を探してばかりではなく、他の都市からの発着便を探してもいいかも。ただ、東京からその都市に行く費用と時間がかかることを考えると、東京からのチケットを探す方が、結局は理にかなっているかもしれない。

 

台湾についても言及されているので、それはまた別の記事にまとめたい。